Skip to content

よくあるご質問

HOME > よくあるご質問

協会について

一般社団法人キャッシュレス推進協議会との関係は?

キャッシュレス推進協議会は、国内外の関連諸団体、関係省庁等と相互連携を図り、 キャッシュレスに関する諸々の活動を通じて、早期のキャッシュレス社会を実現することを目的としています。
クレジットカードアドバイザー協会はキャッシュレス推進協議会に団体会員として加盟しており、キャッシュレスを推進しております。

クレジットカードアドバイザーはどんな資格ですか?

クレジットカードの基礎知識を習得し、ポイントの貯め方、使い方などを学べます。クレジットカードのポイントプログラムが理解できるようになるので、自身のベストカードを選ぶ基準としての指標ができあがります。


資格取得講習会について

当日の持ち物を教えてください

顔写真付きの身分証と本人名義のクレジットカードをお持ちください。
忘れた場合は、受講できません。また、受験料も返金しません。

団体受験は行っていますか?

団体受験は行っておりません。

資格の継続条件は何ですか?

登録されているクレジットカードにて年会費が決済ができない場合、また、コンプライアンス的に問題が起きた場合、協会からの指摘などに応じていただけない場合は会員資格を喪失します。

受講資格の条件はありますか?

⑴クレジットカードに関する業務に従事している者または従事しようとしている者
⑵18歳以上
⑶本人名義のクレジットカードを保有していること。
⑷日本語の読み書きができて、講習を理解できる語学力のある者。

クレジットカードアドバイザーになるとどんなことができますか?

お客様にクレジットカードのポイントの使い方を教えることができます。
そのために必要なポイントの仕組みやクレジットカードライフプランニング®︎のツールを利用することができます。

資格取得講習会に遅刻した場合どうなりますか?

開始時間から30分を経過した場合、受講することができなくなります。
余裕をもって会場へお越しください。

資格取得講習会に申込したけど、都合が悪くなりました。キャンセルはできますか?

キャンセルは可能です。手続きとしては欠席としての取り扱いになります。
ただし、如何なる理由がありましても受験料は返金できません。

受講料の支払方法について

クレジットカード払いのみとなります。
現金での振り込みなどは受け付けておりません

資格取得講習会の会場はどこですか?

各地域で不定期に開催されています。詳しくは「講習会・セミナー情報」をご覧ください。

 

資格取得講習はどのように申し込みますか?

協会のホームページからお申し込みください。
資格取得講習後に確認テストを実施します。後日、合格者に会員証が送られます。


通知メッセージについて

なぜ友だち登録していないのに、LINE公式アカウントからメッセージが届くのですか?

LINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能の利用に同意されているお客さまを対象に、お客さまがLINEアプリに登録している電話番号情報と、資格申込み・会員登録に記載の電話番号情報を照合し、クレジットカードアドバイザー協会LINE公式アカウントと友だちになっていないお客さまや、本協会とLINEを連携していないお客さまへも、LINEで申し込みの確認や支払い関係を通知しています。

※「通知メッセージ」は電話番号のみを照合してメッセージをお送りしているので、LINEアプリにご登録の電話番号情報が最新ではない場合や、申し込みや会員マイページに記載の電話番号が誤っている場合は、正しく通知が行われない可能性があります。心あたりのない通知を受信した場合は、お手数ですが、メッセージを破棄していただきますようお願いいたします。

通知メッセージを受け取りたくない場合はどうすればいいですか?

【その1】LINEの設定で、「通知メッセージ」をオフにする
(設定>プライバシー管理>情報の提供>通知メッセージ>通知メッセージを受信)で設定変更できます。 ただし上記設定で、他のLINE公式アカウントからも通知メッセージを受け取ることができなくなりますのでご注意ください。

【その2】クレジットカードアドバイザー協会のLINE公式アカウントをブロックする
LINEの設定からクレジットカードアドバイザー協会をブロックすると試験会場の直前のご案内・年会費の更新や未納のご連絡が届かなくなります。年会費が未納の場合は会員資格を更新できなくなるのでご注意ください。

※LINE株式会社の「サービス向上のための情報利用」についてはこちらをご確認ください。


その他

クレジットカードアドバイザー®︎とマイレージアドバイザー®︎、ポイントアドバイザー®︎は何が違いますか?

本協会は加熱したポイント至上とは一線を画しております。そのためまず最初に、クレジットカードアドバイザー®︎でクレジットカードのポイントの使い方やキャッシュレス の基本的な考え方を学ことを中心としております。
たまったポイントの出口としてマイレージの上級編の知識を身につけるためのマイレージアドバイザー®︎があります。マイレージの専門性を身につけると、様々な旅を楽しむことができるようになります。
キャッシュレスはポイントの使い方だということを理解していただき、出口の重要性を学んでいただいた後で初めて、ポイントアドバイザー®︎を受講していただくことでポイントのため方の手法を強化することができます。

資格取得後にフォローアップ研修などはあるのでしょうか?

協会主導では行っておりません。会員同士で勉強会を実施されているようです。協会では、マイルを使って旅行するイベント「マイル de Go」を実施しています。
その他、随時イベントを実施しているので、会員ページもしくはFacebook会員コミュニティ「カードひろば」をご確認ください。

資格取得講習会で学んだ内容を利用して自分でもセミナーをしてもいいのでしょうか。

講習情報の流出となるので、全く同じ内容は避けていただきます。
ご自身で資料を作成する際、クレジットカードアドバイザー®︎・ベストカード®︎・クレジットカードライフプランニング®︎使用する際、商標利用についてコチラを必ずご確認ください。

会員証はありますか?

合格したら会員証を発行しております。受講日の翌月末に発送しています。届かない場合はお問い合わせください。

どのような職種の方が資格を取得されてますか?

保険業界・不動産業界・IFA・ファイナンシャルプランナー・経営者・主婦の方が受講されているようです。

登録している情報が変わった場合どうすればいいですか?

会員専用のマイページにログインしてください。
登録情報やクレジットカード登録情報もこちらより変更できます。

退会したい場合、どうすればいいですか?

協会のオフィシャルLINE( https://lin.ee/dBvDPXY )またはホームページの問い合わせにご連絡ください。


Scroll To Top